s14 レート2000達成 メガハガネール入りメガゲンガー軸状態異常受けサイクル

s14にレート初2000を達成したので備忘録として

f:id:yanasy_poke:20190606203958j:plain

 

構築経緯

s13にf:id:yanasy_poke:20190607220124p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220243p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224404g:plainの並びを使っていたがf:id:yanasy_poke:20190607220124p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220243p:plainの隙の多さが気になり強いと感じた電磁波+祟り目f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainで処理という動きをしやすいためにf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plain及び物理受けとして汎用性が高いf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plain、特殊受けとして汎用性が高いf:id:yanasy_poke:20190607220716p:plainを最初に採用した。

次に電磁波が通らなくボルチェンで択になってしまうf:id:yanasy_poke:20190607220811p:plain、同じく電磁波が通らないf:id:yanasy_poke:20190607220859p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220956p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221133p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221138p:plain受けができ隙が少ないポケモンとしてf:id:yanasy_poke:20190607221255p:plainを採用。

次にf:id:yanasy_poke:20190607221422p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221527p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221620p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221707p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221749p:plain受けとして隙が多いが泣く泣くf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainを採用。

最後にここまでで辛いf:id:yanasy_poke:20190607224501p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224538p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224608p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224647p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224737p:plain受けとしてf:id:yanasy_poke:20190607224404g:plainを採用した。

 

パーティ

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ポリゴン2@しんかのきせき(トレース・ずぶとい)
191(244)-×( )-156(252)-125( )-115( )-82(12)
れいとうビームイカサマ/でんじは/じこさいせい

 

調整意図

H:16n-1
S:麻痺した最速f:id:yanasy_poke:20190607221133p:plain、準速f:id:yanasy_poke:20190607224925p:plain抜き

 

普通の物理受けおまる。
前述の動きをするための電磁波、f:id:yanasy_poke:20190607225023p:plainf:id:yanasy_poke:20190607225108p:plainへの遂行技として冷B、f:id:yanasy_poke:20190607224925p:plainへの遂行やf:id:yanasy_poke:20190607221133p:plainf:id:yanasy_poke:20190607225246p:plainf:id:yanasy_poke:20190607225251p:plainに対しての削りとしてイカサマ、自己再生と自然と技が決まった。f:id:yanasy_poke:20190607225337p:plainf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainで受けることがほとんどだったが勝率は8割はあり電気技の必要性はあまり感じなかった。
このパーティに出てくるf:id:yanasy_poke:20190607225431p:plainはサイショ持ちか瞑想Zがほとんどでf:id:yanasy_poke:20190607225431p:plainf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plain対面は電磁波を入れサイショを受けていた。メガネサイキネやスカーフサイキネ高乱数を引いてしまうと倒されてしまうが、f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plain@1でそのまま詰め切る試合も少なくなかった。
選出率2位

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ハピナス@きれいなぬけがら(しぜんかいふく・ずぶとい)
335(36)-×( )-68(252)-95( )-183(220)-75( )
ちきゅうなげ/でんじは/ステルスロック/タマゴうみ

 

調整意図

H:2n-1
H-B:特化メガネf:id:yanasy_poke:20190607225431p:plainのサイショ確定耐え

 

自分をf:id:yanasy_poke:20190607225607p:plainだと思い込んでいる精神異常者。

f:id:yanasy_poke:20190607225700p:plainに打点がないこと、f:id:yanasy_poke:20190607225742p:plainに対して対面からでも1体持っていかれることが不便で地球投げかステロをサイキネに変えようかと迷ったこともあったが、f:id:yanasy_poke:20190607225431p:plainその他諸々への打点としての投げの優位性、ステロによるf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainの攻撃の確定数変動などを優先した。
滅びf:id:yanasy_poke:20190607225700p:plainに対しては滅びに対してf:id:yanasy_poke:20190607220716p:plain後投げ→f:id:yanasy_poke:20190607225700p:plain守る(相手依存だが守られなかったことは身代わり持ち以外なかった)→f:id:yanasy_poke:20190607220716p:plainステロ→f:id:yanasy_poke:20190607225700p:plainシャドボor2連守る→f:id:yanasy_poke:20190607220716p:plain電磁波→釣り交換とすることでかなり有利に立ち回れた。シャドボや守るに対してあと出しが出来た場合は1ターン余裕が生まれるので守るorシャドボのターンでf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainバック等の動きもした。

f:id:yanasy_poke:20190607225607p:plainと比べると当然脆く物理耐久は無振りf:id:yanasy_poke:20190607225108p:plain地震がギリギリ受かる程度しかなかった。
選出率5位

 

ぽけっとふぁんくしょん!

モロバレルゴツゴツメット(さいせいりょく・ずぶとい)
221(252)-×( )-132(236)-105( )-100( )-53(20)
イカサマ/クリアスモッグ/キノコのほうし/こうごうせい

 

調整意図

H:2n-1
H-B:特化f:id:yanasy_poke:20190607221133p:plain剣舞霊Z確定耐え
S:12振りf:id:yanasy_poke:20190607230100p:plain抜き

 

普通の物理受けf:id:yanasy_poke:20190607221255p:plain
採用当初はイカサマをめざ炎で使っていたがf:id:yanasy_poke:20190607220956p:plainを倒せないことに気付きこの技構成に落ち着いた。

f:id:yanasy_poke:20190607230206p:plainに対する悪巧み10万Zの乱数を考えて特殊耐久に回したかったがf:id:yanasy_poke:20190607221133p:plain剣舞霊Zやf:id:yanasy_poke:20190607220956p:plain地震の乱数が変わるので回せなかった。
選出率4位

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ドヒドイデ@くろいヘドロ(さいせいりょく・おだやか)
157(252)-×( )-172( )-73( )-193(244)-57(12)
ねっとう/どくびし/くろいきりじこさいせい

 

調整意図

H:2n-1
H-D:252振りf:id:yanasy_poke:20190607221707p:plainの気合玉の乱数が変わらないところまで

S:最遅f:id:yanasy_poke:20190607221527p:plain抜かれ、麻痺した準速f:id:yanasy_poke:20190607221527p:plain抜き

 

このパーティで唯一の隙が大きいポケモンなのでなるべく選出をしたくなかったが選出をしなければならない場面が多かった。
HDに厚く振ることでs14に増加傾向にあったふるいたてるf:id:yanasy_poke:20190607221422p:plainに勝てたり勝てなかったりした。
毒々の方が便利だと思う場面はf:id:yanasy_poke:20190607231443p:plainf:id:yanasy_poke:20190607231448p:plainぐらいしかなかったが、f:id:yanasy_poke:20190607224647p:plain入りに初手に投げるとf:id:yanasy_poke:20190607224647p:plainを後出しされることが多々あり腹が立った。
選出率3位

 

ぽけっとふぁんくしょん!

メガゲンガー@メガストーン(かげふみ・おくびょう)
135( )-63( )-101(4)-222(252)-115( )-200(252)
たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ

 

この構築の軸。

ほとんどの相手に出し選出率は8割以上あった。

鬼火を搭載することで✂されるだけで負けるf:id:yanasy_poke:20190607220243p:plainや受けが厳しいf:id:yanasy_poke:20190607225337p:plainf:id:yanasy_poke:20190607225023p:plainに対して有利に立ち回ることが出来たので暮らすよりもこっちで正解だったと思う。

f:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainに入ってるf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainは滅びと思い込まれることが多く、ほとんどのf:id:yanasy_poke:20190607220243p:plainは守って来ず、選出誘導としても優秀だった。

毒菱との相性もよく通しやすかった。

選出率1位

 

ぽけっとふぁんくしょん!

メガハガネール@メガストーン(すなのちから・ゆうかん)
181(244)-178(132)-250( )-×( )-132(132)-31( )
じしん/ジャイロボール/ロックブラスト/どくどく

  

調整意図

H:2n-1

H-D:特化f:id:yanasy_poke:20190607221527p:plainのシャドボZ確定耐え

 

このパーティの縁の下の力持ちで様々な勝ちを拾わせてくれた。

物理耐久はH振りのみでHB特化輝石f:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainを上回る耐久を持っている(それぞれ耐久指数が45500、44928)。

役割対象の1つであるf:id:yanasy_poke:20190607224608p:plainは特化蛍火エナボで乱数で落ちてしまうため上手く立ち回ってなるべくめざ氷やエナボに受けださないようにした。草結びは無理。

f:id:yanasy_poke:20190607224647p:plainは単体では火力の低さのせいで厳しいのでメガシンカ前の頑丈で零度を無効化しつつ毒ダメージとロクブラで削っていた。

選出率6位

 

選出・立ち回り

 

vs f:id:yanasy_poke:20190607233420p:plainf:id:yanasy_poke:20190607225023p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221527p:plain

f:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plain@1(f:id:yanasy_poke:20190607230100p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220859p:plain入りにはf:id:yanasy_poke:20190607221255p:plain、他は基本f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plain)

 

vs f:id:yanasy_poke:20190607233808p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224925p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220859p:plain

f:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plain@1(f:id:yanasy_poke:20190607224501p:plain入りにはf:id:yanasy_poke:20190607224404g:plain、他は基本f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plain)

f:id:yanasy_poke:20190607233808p:plainf:id:yanasy_poke:20190607234153p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainで受けていた。挑発f:id:yanasy_poke:20190607234153p:plainは降参。

vs  f:id:yanasy_poke:20190607233420p:plainf:id:yanasy_poke:20190607234507p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221707p:plain

f:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainorf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainf:id:yanasy_poke:20190607224404g:plain@1

後者の選出は前者の選出で勝てそうにない時のみしていた。

f:id:yanasy_poke:20190607225246p:plainならば、f:id:yanasy_poke:20190607220030p:plain後出しや毒菱で逆鱗を誘ってからf:id:yanasy_poke:20190607220512p:plainに引いて処理をしていた。

この選出をすること自体が少なかったこともあり、この動きでの処理は必ず成功していた。

vs sky式ゲンガナンス

f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220716p:plain

f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainで1体道連れをして交換しているだけで勝てる。

vs グライ入り受けサイクル

f:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainf:id:yanasy_poke:20190607221255p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220030p:plainorf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainf:id:yanasy_poke:20190607215812p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220716p:plain

f:id:yanasy_poke:20190607225700p:plain入りの場合は後者でそれ以外は前者。ほとんどの相手が初手にグライを投げてきて地震を押してくるのでf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainで鬼火を入れて処理する。

裏のf:id:yanasy_poke:20190607224501p:plainに引かれた場合はf:id:yanasy_poke:20190607220355p:plainf:id:yanasy_poke:20190607220243p:plainのハミチンか守るか身代わりに後出しして道連れと祟目のじゃんけんをする。

ほとんどの相手が道連れ警戒で守るから入ってくるので祟目を押すと地震を押されているので負ける。